SV400S 初ツーリングを終えて

スポンサーリンク
その他
スポンサーリンク

まず高速の移動が楽。

ツアラー仕様なので当然ではあるが、SSから乗り換えるとその違いに驚いた。

そしてコーナーはヒラヒラ曲がる。

この「ヒラヒラ」はネットでそう表現している人がいて、できれば使いたくなかったが、最適解と思えるため使わせて頂く。

伊豆スカイラインでも十分その片鱗をみせていたが、椿ライン、芦ノ湖スカイラインでの走りは、

今まで体験したことのないものだった。

重心移動と目線、これで本当に曲がり方が違う。

そもそものコーナリングの基本ではあるが、バチっとキマると本当によく曲がる。

小手先で操作できない分、身体全体を使わざる得ないことが、こんなにも楽しいことだったとは。

少しきつめのエンブレに任せて減速、慣れてくると低回転域での安定感も何となく分かってくる。

Ninjaのときはコーナーでふくれると思ったときは、アクセルの開け閉めで調整していたことがあったが、SVの場合アクセルは一定で、身体を使って調整する感じ。

いやまぁ、バイクってそういうもんっちゃそういうもんなんだけど、これはより顕著。

というか、それしか選択肢がない。

タイミング良く立ち上がれば、不快感なくグイグイ伸びていく感じ。

今の技術では道のタイプに左右されてしまうが、椿ラインはベストマッチだったと思う。

SVの楽しさ、その性能を垣間見れたツーリングとなった。

シンクロ率15%くらいにはなれただろうか。

記事の内容が気に入ってくれた方は以下をポチっとお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村 バイクブログへ

その他
スポンサーリンク
Less is More

コメント

タイトルとURLをコピーしました