【ZZR400】バイクチェーンのクリップジョイント、付け方、強度、外し方まとめ

スポンサーリンク
メンテナンス
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ZZR400のチェーンジョイント交換

先日見事にミスったチェーンジョイントのやり直し。

CYCのジョイントが到着。

商品代金690円+送料870円でクリップジョイントとカシメジョイントが2つ手に入る。説明書は特になし。説明せんでも分かるやろということか。

絶対に失敗したくないのでノギスも購入。990円。

タックライフ(Tacklife) デジタルノギス DC01 黒い
タックライフ(Tacklife)

クリップジョイントの付け方

当たり前だけどちゃんとハマった。一安心。

お隣のチェーンの厚さは19.3mmだそう。

カシメ器具を使ってジョイントを圧入する。

お隣と同じ19.3mmになったことを確認。

ペンチを使ってクリップをハメる。

結構硬かったけどハマった。

横から見てもちゃんとハマってそう。

チェーンの取り付け方|CYCバイク用カラーチェーン
CYCカラーチェーンの取付け方をご紹介しております。

説明書はないが、CYCのホームページで付け方を確認できる。

クリップジョイントの強度

気になるのは強度。クリップジョイントは軽排気量のバイク用だと思ってたけど、530のサイズもあるってことは大型でもいけるってことだと理解。とりあえず軽く走って来たが以上はなさそう。1,000kmくらい走ってからまた経過報告しようと思う。

クリップジョイントの外し方

クリップジョイントを外す時のためのメモ。クリップとチェーンプレートの間にマイナスドライバーを差し込んで押し上げる。いろんな角度から何度か試せば取れるとのこと。後は普通にカットすればいい。カットの仕方は以下。

バイクチェーンのクリップジョイント、その後

装着後2,000㎞ほど走ったが特に異常、違和感なし。問題なく使えることを確認。簡単だし、次回もこれにしようと思う。

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました