トヨタ博物館の展示車両写真付きレビュー!車好きの所要時間は?

スポンサーリンク
その他
スポンサーリンク

愛知県長久手市にあるトヨタ博物館に子供と行ってきたのでそのレビュー。

特に『車好き』の目線での満足度所要時間レビューなどをまとめたいと思います。

一番下に展示車両の写真も載せておきました。

スポンサーリンク

トヨタ博物館の展示車両は?

トヨタ博物館とは?

トヨタ博物館とは

世界のクルマの
進化と文化を
たどる博物館

です。そのためトヨタ博物館の展示車両は『クラシックカー』がメインです。

クラシックカーと言ってもかなり幅広いですが、見てきた印象では1920~30年代1950~60年代の車が多いように感じました。

したがって「最新車両」の展示はありませんのでご注意を。

トヨタ自動車が運営する似たような施設に、トヨタ産業技術記念館(名古屋市西区)とトヨタ会館(豊田市トヨタ町)がありますが、ざっくり分けるなら

  • 工場の歴史が見たい⇒産業技術記念館
  • 最新車両が見たい⇒トヨタ会館
  • クラシックカーが見たい⇒トヨタ博物館

といった感じでしょうか。産業技術記念館では工場のプレス機やラインから、機織り機まで見ることができます。トヨタ会館では展示してある最新車両に乗車することもできます。

それからトヨタ博物館は「クルマの進化と文化を~」ですので、トヨタ車に限らず他メーカーの車が多く展示されていますが、産業技術記念館とトヨタ会館に展示してある車はトヨタ車のみです。

トヨタ博物館にある車、ない車

話がそれましたがトヨタ博物館はクラシックカーが多いですよということです。

つまり一般に『車好き』がよだれを垂らして興奮するような『スポーツカー』『スーパーカー』『ハイパーカー』といった類の車はかなり少ないです。大きめのオートバックスの駐車場の方が多いんじゃないかという感じです。

というわけでトヨタ博物館にある車、ない車を車好き目線でざっと確認してみたいと思います。

トヨタ博物館にスープラはある?

トヨタが運営するトヨタ博物館…残念ながらスープラの展示はないんです…

じぇじぇじぇ!!!って感じですよね。

セリカXXから最新のスープラまで並べて見てみたい!それができるのはトヨタ博物館だけですよね。期待しています!(トヨタ会館なら最新のスープラに乗車することもできます)

トヨタ博物館にアルテッツァはある?

トヨタ博物館にアルテッツァはありません。アルテッツァの後継と言われるレクサスのISも、その上位車種であるGSも展示はありません。

トヨタ博物館にロードスターはある?

トヨタ博物館にはロードスターの展示があります!初代NA型が展示してあります。トヨタ車だけでなく他メーカーの車も展示してあることろがトヨタ博物館のポイントですね。ぜひNAだけでなくNB、NC、NDの展示も並べてお願いします!

トヨタ博物館にRX-7はある?

トヨタ博物館にRX-7はありません。FCもFDも展示はないです。並べてゆっくり見てみたいですね。元祖ロータリーであるコスモスポーツの展示はありました。

トヨタ博物館にシルビアはある?

トヨタ博物館にシルビアの展示はあります!初代シルビアが展示されています。ぜひS13、S14、S15の展示もお願いします!

トヨタ博物館にランエボはある?

トヨタ博物館にランエボはありませんでした。(駐車場にXが2台停まっていました)が、コルトギャランGTOの展示があります!

トヨタ博物館にGT-Rはある?

トヨタ博物館にGT-Rあります!R32が展示してあります。ぜひR32だけでなくR33、R34、R35の展示も並べてお願いします!

トヨタ博物館にNSXはある?

トヨタ博物館にNSXの展示はありませんでした。S2000もワンダーシビックも展示はありませんが初代シビックの展示はあります!

トヨタ博物館にブガッティはある?

トヨタ博物館にブガッティの展示、タイプ35Bの展示があります!ヴェイロンやシロンの展示はなくても納得ですが、せめてEB110はいつか置いてほしい!

トヨタ博物館にポルシェはある?

トヨタ博物館にポルシェ、あります!2階の一番目立つところに356がおいてあります。美しさにほれぼれしますね。

トヨタ博物館にフェラーリはある?

トヨタ博物館にフェラーリはあります!512BBが3階に置いてありました。壁際にあったので360°写真を撮ることはできませんでしたが、512BBを心行くまで眺めることができました。

トヨタ博物館にランボルギーニはある?

トヨタ博物館には残念ながらランボルギーニの展示はありませんでした。ミウラ、LP400とまでは言いませんがカウンタックかディアブロあたり1台置いてほしい!

トヨタ博物館にマスタングはある?

トヨタ博物館にマスタングの展示はあります!512BBの前に初代マスタングが展示してありました。

トヨタ博物館にコルベットはある?

トヨタ博物館にコルベットの展示はあります!初代C1コルベットがポルシェ356の隣に展示してありました。写真撮るの忘れました!

トヨタ博物館にデロリアンはある?

トヨタ博物館にデロリアンの展示はあります!展示棟ではなく、クルマ文化資料館の入り口に展示がありました。

他にも、コンチネンタルGTは?ストラトスは?コブラは?ヴァイパーは?DB8は?あげればきりがないですが、これらの車両の展示もありません。

トヨタ博物館見学の所要時間は何時間?

トヨタ博物館をぐるっと一回りする見学の所要時間は何時間くらいでしょうか?

早くて1時間、普通に回って2時間、ゆっくり回って3時間、といったところでしょうか。1200円払って半日楽しめますね。

車に全く興味がないうちの妻なら1時間で出てくると思いますが、私の所要時間は以下の通りです。

  • 車両展示2階:1時間
  • 車両展示3階:1時間
  • 文化資料館:1時間
  • グッズ売り場:1時間
  • 食事:1時間
  • 車両展示2階(2週目):30分
  • 車両展示3階(2週目):30分

合計6時間、1日楽しめました。

車が好きでトヨタ博物館を楽しみたい方は、車に興味のない彼女や奥様はお留守番させておくことをおすすめします(笑)幸い私の相棒はまだ7ヶ月なので文句ひとつ言わず写真撮影に付き合ってくれました。

本当に車が好きな人ならさらに駐車場で2時間はつぶせると思います。トヨタ博物館には車好きが集まるので、駐車場が賑やかなんです。私が行ったときにもフィアット500Lやスバル360、アルファロメオのGT1300なんかが停まっていました。

トヨタ博物館のグッズやお土産は?

トヨタ博物館はグッズやお土産も充実しています。

ミニカーが結構おいてあって、普通におもちゃ屋に着た感覚で気がつけば1時間も見ていました。私のお目当ての1/18スケールのミニカーはありませんでしたが、品ぞろえは十分だと感じました。

トヨタ博物館名物の「トヨタカレー」もちゃんと売ってます。お土産に迷ったらまずカレーで間違いないです。

お留守番している娘に初代セリカのプルバックカーをお土産として買っていったのですが、翌日フェンダーミラーをへし折られたので仕方なくカウンタックの隣に飾ることにしました(笑)

トヨタ博物館のレビューまとめ

というわけで、個人的には超大満足な1日でした。改めて自分が車好きであることを実感し、車に囲まれた空間に幸せを感じ、工業製品として誕生した自動車が時を経て芸術品となっていることにエモさを感じました。

トヨタ博物館に展示してある車両に携わった全てのエンジニア、デザイナー、エグゼクティブにマジリスペクトって感じです。

次ページ「トヨタ博物館の展示車両の写真」

記事の内容が気に入ってくれた方は以下をポチっとお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村 バイクブログへ

その他
スポンサーリンク
Less is More

コメント

タイトルとURLをコピーしました