北海道キャンプツーリング2020 決意編

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

北海道に行くと決めた日

それは2019年のツーリング時、Genの一言から始まりました。

「来年は2週間くらい休みとって北海道行こうと思う」

「2020年はツーリングデビューの北海道に行ってから10年、俺らの20代最後の年でもある」

この時は「コイツはよくもまぁ色々思いつくわ」とか

「俺も行けたらいいな」程度にしか思っていませんでした。

2020年3月、世間が新型感染症の脅威に気付き始めたころ、

ふと、そういえばあいつ北海道とか言ってたな、

実際休み何日いるの?と思ってネットで調べていくと、

それはもう見事にカウンターをくらい、実にあっさりと北海道病を罹患。

帰らぬ人となったのでした。

実は私達、すでに北海道一周を達成してるんです。

だけどブログ旅をしていると、「ここ行ったか?」「そんな楽しみ方すんの⁉︎」とまぁ目から鱗の毎日でした。

自分のツーリング動画を改めてフルで観てみて、衝撃的なことに類まれな記憶力を持つ私は、

知床に行ったことすら忘れていたのでした。

「うそぉ⁉︎」

っていやいやお前や、ってハナシです。

しかも後日Genに確認したところ、知床がアツいという情報は、私が現地の旅人とお話しして調達したというのです。

これは未だに奴の虚言癖によるものと思っていますが、動画がある以上、行ったことには間違いないようで、

それを忘れていることも事実でした。

ただでさえ重篤な北海道病に後悔の念まで加わり、もういてもたってもいられない。

今年必ずリベンジしようと決めました。

北海道キャンツー2020にあたって

前回の反省点は、

「あまりに無知だった」

これに尽きるかと思います。

初めてのロングツーリングで北海道はそもそも無理がありました。

それでも前年に車とはいえ西日本を横断していた私達にとっては、必然の選択だったのかもしれません。

金なし、経験なし、まだスマホもありゃしない。

勢いだけでなんとかなる相手かどうかすら分からず、

なんとツーリングマップルは現地で入手したというのです(覚えてない)

しかし今は違います。

情報の大切さを知っているし、それなりにライダー経験も積んできました。

昨年が3人で初のキャンツーだったのも、今では北海道のためのトライアルだったのではと思えてきます。

唯一残念なのは、今年は新型コロナの影響で、出発2週間前になっても行けるどうかが確定していないことです。

感染流行地住まいのメンバーはもちろん、それぞれ職場や家庭からの制限もあります。

勿論最重要なのは、皆が社会的にも健康面でも安全であること。

しかし完全なリスク回避を求めるなら、コロナに関係なくどこにも行けませんし、何もできません。

諦めざるを得ないことはあるかと思います。

ただブレーキは踏まない。断念するそのときまで全力でいきます。

少なからず制限のある6泊7日で、やりたいことをどこまでできるか、楽しめるか。

粛々と、準備を進めていきたいと思います。

次の記事

北海道キャンツー2020準備編

コメント

タイトルとURLをコピーしました